【Interview】ファズモトヒロユキ (strike three!)

Unknown-1

ーーニューEP発売おめでとうございます。今回のインタビューで初めてstrike three!のことを知る人たちの為にも、いろはの「い」から行きましょう!まず最初に簡単なプロフィールからお聞かせ下さい。
お世話になります!!後述しますが学生時代から一緒のドラマーと授業中に〝ロッキンオン風インタビュー記事〟作って遊んでたのでバンドでインタビューを受けることはひとつの夢でした(笑)
前置き長くなってすみません(笑)

岡山ローカルでパワーポップやってます!ギター/ボーカルのファズモト、ベース/ボーカルのザイマ、サポートドラマーの3ピースバンドです。ローカルで細々と続けてくつもりでしたが最近たまに県外に呼んでいただくこともあり、なんかバンドっぽいね!なんてメンバーと喜んでおります。今度東京で自主企画をやってみようということになりました。

ーー結成のいきさつ、バンド名の由来は?
学生時代からのバンドが、名を変え形を変え今に至る感じです。バンド名の由来は、スーパーカーの〝スリーアウトチェンジ〟から。最後の感嘆符は敬愛するShortcut Miffy!から拝借しました。それってアウトじゃん?ていうところが気に入っています。

ーーstrike three!以前はそれぞれどんな活動を?
自分は高校時代にHANOI ROCKSとZIGGYの曲を演る友達のバンドを手伝ってました。

ーー僕はHANOI ROCKSとRED WARRIORSです
森さんとはほぼ同じルーツ通ってる気がして、早く一緒に飲みたいんですよ!
そのうち自分のバンドがやりたくなってピストルズとかクイーンやガンズを同列でやるようなめちゃくちゃなバンド組みました。その後NIRVANAとL7に感化されてニルバナナっていうありがちな名前のバンドになりました。進学のタイミングでメンバーが替わり、ベースは現メンバーで楽器未経験だったザイマさんが、ドラムはstrike three!としての初代ドラムとなる女の子(この子とはデザインの専門学校が一緒で授業中にインタビューごっことかして遊んでました笑)あと別にギターボーカルが1人いました。このころからstrike three!を名乗りはじめました。15年くらいカラオケ感覚で集まって演奏合わせて遊ぶだけのバンドでした。ライブハウスに出るようになるとギタボが抜け今の3ピースのカタチになりました。本格的にライブ活動を始めたのは38歳頃の遅れてきたルーキーです。

ーー長年 “岡山の主” として君臨してるのかと思ってました
ライブハウスでも1番のベテラン感出してるのにキャリア的に底辺なんで 若い子たちも扱いに困惑してる様を感じることは、よくあります。

ーーあるある笑。3つの言葉でstrike three!を表現すると?
こういう質問待ってました(笑)友情 努力 勝利 みたいなやつですよね?

ーーそれ、少年ジャンプ
「おじさん」 「パワーポップ」 「店長より年上なコンビニ新人バイト」

ーー今作でのコンセプトとか目指したサウンドってあります?
ジャケットも含めて、明確に〝98年〜03年頃のパワーポップ〟な雰囲気を目指しました。基本的にミドルテンポが好きなんですけど、ライブをたくさん演るようになってノリの良いテンポ感の曲もやりたくなって作った曲たちです。

ーーレコーディングは順調に進みました?苦労した点などありましたか?
前作と同じエンジニアだったのでめちゃくちゃスムースでした。ただ、レコーディング当日に1時間半遅刻してしまい予定の半分の時間で楽器録りを終わらせました(汗)やればできるんだなとも思いました(笑)

ーー収録されている各曲について、コメント(解説)をお願いします
“About you”
ピンカートンの頃までのweezerのシングルB面に入ってそうな曲で、ライブや音源1曲目の序章として演奏できるような〝捨て曲〟を入れたくて作りました(笑) 深夜にエアコンの効いた部屋でギターのネックをずっと触ってたいっていう気持ち悪い歌です。
“NEW INN”
メロディックパンクをやってみたくて作りました。初のオール日本語詞です。急性アルコール中毒で入院するヤツの歌です。暴飲 ダメゼッタイ

“How long?”

開放弦からめたフレーズをカッコよく弾きたい!てところから作り始めました。最初はもっとテンポ早くて若い子がやりそうなメロディックパンクだったんですけど、おじさんがイキってんの恥ずかしいと思ってドラマーにメロディック感薄めたいって相談してこのカタチに落ち着きました。なんだかんだ一周して結局メロディックパンクになりました。

ーーレコーディング時のエピソードとかありますか?

エンジニアがエロに精通しているのでレコーディングの半分くらいはそういう話をしています。VRAVの進化がすごいらしいです。

ーーもう少し詳しく聞いていいでしょうか?

視覚と聴覚を完全にそっちに持ってかれるんでヤバいらしいっす!あと家族に見つかった時の危険度が、、、って、バンドの話ししていいっすか(笑)

ーーしょうがない笑。では、曲作りで心がけていることはありますか?
ライブ活動を始めてから曲を作り始めたので作曲経験値めちゃくちゃ浅いんですけど、他のバンドの凝ったアレンジとかどうやって練ってるのか不思議でしょうがないです。
リフレインが多いので聴いていて飽きないように3分以内で完結させる!ていうのは唯一意識しています。

このあいだ4分の曲持っていったらザイマさんに長すぎるて言われました。

ーーレコーディングで使用した主な機材を教えてください
滋賀の工房製 自慢のテレマスター
BOSS×JHSの傑作 アングリードライバー
エレハモの小さいロシアンマフ
SOVTEKのめちゃくちゃかわいい木製ヘッド MIG-50
レコーディングスタジオのマーシャル1960キャビ
スティングレイのベース
足元なんか並べてたな、、、
TC electronicの目盛りが光る小さいヘッド

ドラム。。。どこのスネアだったかな、、、なんかV-Drumのペダルとスティック持ってきてたような、、、?

ーーアングリードライバー!!使ってる人に初めて会いました。機材は結構入れ替えるタイプですか?
ワオ!これサイコーだ!もうこれで機材放浪の旅は終了だ!と思いながら、気がつくと時々入れ替わってます。

ーーまた新しい機材入ったら教えてください。ところで、ファズモトさん本人が思う今作の聴きどころは?
ずっとメロディックパンクには寄らないように意識してたんですけど(メロディックも好きですけど掲げてるパワーポップとの境が曖昧になってしまうので)今回めちゃくちゃメロディックパンクです(笑)でも決して押し付けがましくなくコンパクトな3曲なので、ぜひCDでぐるぐるリピートして聴いてもらいたいです!

ーーパワーポップのどんなところに魅力を感じています?
ギターもドラムもラウドでパワフルだけど、あくまでもメロディー至上主義なバンドが多いところ ですかね?あとパワーポップバンドには〝ヘナチョコな人=オラオラ感がない人〟が多いと思います。みんな平和ですwww

ーー影響を受けたアーティスト/バンドを3つ挙げてください
weezer
アンダーフラワー系のバンド全般
BEAT CRUSADERS

ーーアンダーフラワー…ウチのリーダーが喜びます多分
リーダーとは大阪で朝まで、東京でも高円寺のイベント前に一緒に飲ませてもらいました。自分史に残る自慢です。

IMG_3432ーーステージで演奏する時に1番大切にしていることは?
とにかく演ってるときにお客さんが楽しそうに嬉しそうにニコニコしてくれることを一番にしています。あと「カッコよかったです!」て後から言いに来てくれること期待してますがまだほとんどありません。

ーー12月の大阪も「カッコよかったです!」
できればカワイイ女のコに言われたいです。

ーー岡山を拠点に活動していることのメリット/デメリットがあれば教えてください
こんなバンドでも埋もれずフックアップしてもらえるのは地方で活動してしてこそかなと思います。岡山って全国的に見ても老舗なペパーランドってハコがあって、そこではいろんな世代やカルチャーがクロスオーバーしてて独特で間口の広いシーンを形成していると思います。そういう土壌が影響しあって元気で質の良いハコが多いように思います。ライブ活動始めた頃は岡山のシーンに狭さを感じてそれをデメリットに思ったりしたこともあったけど、今はそんなふうに思わないし、やり方次第で岡山からでも色々発信していけるし、全国に仲間も増やせる。岡山サイコーっすよ!

ーー音楽産業は以前とは比べものにならないほど変化しました。この変化をミュージシャンとして、どう感じていますか?
残念ながら自分はデータで音楽を買いたいと思わない旧式なタイプです。好きな音楽ならなおさらカタチで所有したい古い人間なので、家のCD整理はすでに破綻しています(汗) ただしストリーミングなど音楽業界の流れに否定的なわけではなく、むしろ肯定的です。自分も必要に迫られればこの流れに飲み込まれるんだろうなと思ってます。それまでは時代遅れになりつつあるCDを買うし、流行らないパワーポップを演るし、ダサめなギターを弾きますよ!

ーーもしも無人島に5枚持っていくとしたら?
eggstoneの〝in San Diego〟
weezerの〝ブルーアルバム〟
Smashing Pumpkinsの〝Siamese Dream〟
Brendan Bensonの〝One Mississippi〟
Applemusicの入ったiPhone

ーーiPhoneは反則です笑。最近のお気に入り曲/アルバムは?
もうすでに2年前の作品だけど、カナダのGregory Pepperて人のソロプロジェクト、〝Gregory Pepper & His Problems〟のCHORUS! CHORUS! CHORUS!は気に入ってずっと聴いてます。マットシャープ色の濃いweezerの曲を1サビまでしかやらない、で そんな即効性なキラーチューンをたたみかけるように繰り出されるからノックアウト必至です。あと、Partner、Charly Blissはパワーポップ界隈で話題になったけどめちゃくちゃいいですね。日本のインディーバンドもお気に入りたくさん。去年出たtotosの10インチはTFCでROCKETSHIPでこんなバンドが日本にいるんだって嬉しくなるし、同じく去年末出たPost Modern Teamの新作は、キラキラしてた頃のブリットポップ全開で、日本にこんな曲やってくれるバンドがいることが嬉しくて聴くたびに笑顔になります。

IMG_3434
ーー最も印象に残っている出来事やパフォーマンスは?
2016年の話になるけど、lowlife recordsに声かけてもらってLOLASの岡山公演をオーガナイズできたことかな?LOLASは昔から大好きで、自分がイメージする〝パワーポップ〟の理想形で、まさか会えるなんて!しかも地元岡山で共演できるなんて!これは一生の宝です。この後もlowlife主催のイベントに通わせてもらったりしてたんだけど、LOLASのティムと同じくらい憧れの存在、Tommy Keeneのライブが日本で観れてこれも一生の宝だなんて思ってたら、先日の突然の訃報でショックで言葉が出なかったです。そして年末にBOYS ON THE BEACH、re-Peat、chelsea times、The Mayflowers、ブラッドとトミーをトリビュートできたことは深く印象に残っています。

ーー12/2は僕も一生忘れられないイベントです。訃報を聞く前に決まっていたイベントでしたが、導かれた感がありましたよね
ホントそう!lowlifeのイベントで、トミーと関わりのある人たちと集まれたってことに縁を感じました。

ーー最後にファンにメッセージを!
僕はライブハウスで好きなバンドを観ていい曲聴いてビール飲んでサイコーにハッピー!てマジックを知ってしまいました。ぜひライブハウスでカンパイしましょう!!!

【ライブ・スケジュール】
3/17 (Sat)
POWERPOP MOVEMENT Vol.4
at 岡山CRAZYMAMA STUDIO
w/
LEAVES NO ASH
2000s
4/28 (Sat)
POWERPOP MOVEMENT Vol.5 -tokyo extra-
at 吉祥寺Ichibee
w/
honeydew
alicetales
ハヤシムネマサ(THE DIDITITS)
さんだるズ
DJ ume-rock(Sunday Monday / Ivy Ivy)
and more…
5/6 (Sun) 岡山某所
6/23 (Sat) 岡山某所
7/7 (Sat) 大阪某所
7/15 (Sun) 岡山某所
7/27 (Fri) 岡山某所にて某バンドを召喚してのstrike three!企画

Translate »