【Review】The Laundries “Synanthrope(シナントロープ)”

Synanthrope待ちに待った瞬間だ。胸の高鳴りを抑えきれないまま”Go Go”にフリーライド、体中を清涼感が駆け巡る。あぁ、風が吹いてきた。
真骨頂ともいえるノスタルジックなテイストの”The Engine”、従来の”らしさ”が詰まったネオアコ・サウンド。
メランコリックなトランペットが印象的な”Modern”、静寂への不安を見事に表現したこの曲は、紛れもなく今作を代表する曲の1つ。聴く者の胸を、心の奥底を容赦なく掻きむしる。「全12曲をミキサーにかけて混ぜて合わせると、この”Modern”が聴こえると思います。」とギターの遠山氏が言うように、ソング・ライティングの面においても重要な位置付けとなっている。
コクトー・ツインズなどのドリーム・ポップ的な要素を感じる”Vision of Love”、そして、モグワイをも彷彿とさせるシューゲイザーポスト・ロックな”Harmony in the Chaos”、この並びは80〜90年代のシーンの変遷を見ているような気がしてくる。トラキャン以外のスコットランド要素が垣間見えて密かに楽しい。
Freedom”は前述したM-3”Modern”にも通ずる哀愁ナンバー。雰囲気にマッチしたストリングスの使い方が絶妙。先日行われたライブ(11/20のPPR vol.9)で、僕が泣きそうになった曲だ。機会があれば是非、生演奏に触れてみてほしい。
優しさと希望の光に包まれる”Reel Around the Station Square”、気がつくと口ずさんでしまう自分がいる。
続く”Howdy!”、そして”Teenage Song” の瑞々しさよ!クールな佇まいの奥にはこんなにもピュアで一途な少年が潜んでいる、そこに僕は魅了されてるんだとあらためて気づく。元気はつらつで屈託のない曲とタイトル(偶然?)に、またまたスコットランド要素が垣間見えて密かに楽しい。
「軌跡は夢のように 時を知るほど消えていく」言葉が胸に刺さる”Colour of My Soul”。
Balance”は、個人的に今作中もっとも衝撃を受けた曲。僕がイメージしていたThe Laundriesを、いい意味でぶち壊してくれたこの曲の爆発力と高揚感は、The Laundries流の”Creep”。ポスト・ロック的なアプローチはバンドのカラーに新たな色彩を、そして新たなファンを産むことになるだろう。圧倒的な演奏力があるからこその表現力に、”ロック・バンドThe Laundries”の底力を見た気がする。特にライブは圧巻だ。震える。

Angelfish”は、彼らの王道ともいえる楽曲で、バンド初期からの根幹を感じさせる。ラストを飾るにはぴったりの曲だ。

ここまで、主に曲調について書いてきたが、彼らの描く独特の“英語感のある日本語詞”も堪能してほしい。言葉に対するリズムの感じ方捉え方、チョイス、語感、メロディーへのアプローチが秀逸。真似しようと思っても真似できない。この感性は、海外居住経験もある木村氏に自然と培われているものなのかもしれない。

The Laundriesのことを”ネオアコ”の一言で片付けてしまうのは、あまりにも惜しい。音楽をジャンルで括ってしまうことは簡単だ。しかし、もしその”ジャンル”によって、『Synanthrope』を聴かずにスルーしてしまう人がいたとしたら、それはとても勿体ないこと。人生における何かしらを損してしまうことに繋がる。このアルバムは、ジャンルごときに縛られてしまう作品ではない。たしかに彼らはネオアコを起源とするバンド。しかし、今作で聴ける彼らの音は、もはや、そんな狭い場所に収まらないスケール。軽々と超越してしまったのだ。凌駕してしまったのだ。例えれば、RADIOHEADが『OK Computer』で怪物へと変貌を遂げたときのような、ある種の神がかった “何か” 、人智を超えたサムシング。(奇しくも同じ3作目)。楽器やバンドをやっている者にとっては羨望とか嫉妬とかの卑しい感情が渦巻く程。だけど、もうお手上げ。賞賛するしかない。一切の妥協を排し、試行錯誤を重ね、時間をかけ、いったいどれだけすり減らしながらこの音を作り上げたのだろうか?いくつもの闇を超えた先に広がる清々しい青。

“らしさ”は失わずに、より広大な地平へ、そしてついに未到の境地へと辿り着いたThe Laundries、彼らこそ最高のロック・バンドだ。

THE LAUNDRIES『Synanthrope(シナントロープ)』
発売日:12月7日
レーベル:dog and me records
収録曲
01. Go Go
02. The Engine
03. Modern
04. Vision of Love
05. Harmony in the Chaos
06.Freedom
07. Reel Around the Station Square
08. Howdy!
09. Teenage Song
10. Colour of My Soul
11. Balance
12. Angelfish

STARTRIP online shopにて、絶賛発売中!↓
twitter