Soul Asylum “Change of Fortune”

soulasylum通算11枚目、前作「Delayed Reaction」から4年ぶり、現メンバー(Dave Pirner (Vo / G)、Michael Bland (Dr)、Winston Roye (Ba)、Justin Sharbono (G))となって初のアルバムです。31年連れ添った盟友Dan Murphyが前作を最後に脱退、ついにオリジナル・メンバーはDave Pirnerだけになってしまいました。。。なんて、感傷的な気持ちも吹き飛ぶほどのフレッシュなアルバムなんです!長年続いているバンドだからこその浮き沈みを乗り超え、前作あたりから “吹っ切れた” 感が伝わってきていたのですが、今作は更に瑞々しい!この辺は、メンバー・チェンジによる心境の変化などもあったのではないかと推測されます。リード・トラック#1のシャウト、これですコレ!あぁ、Soul Asylumだなぁとニヤリとしてしまう訳です。”Runaway Train” 後の全盛期をリアルタイムで知る者にとっては、とても嬉しい限り。続く#2はツェッペリン風のリフ・ロック!これは驚き。#3、#5、#9、#10などはDave Pirner節全開の「らしい」曲ですね。ストリングスが印象的な#4や、デジタルな味付けが何か “今っぽさ” を感じさせる#6や#7など、攻めの姿勢も忘れていません。プレイはもちろんのこと、絵的にも存在感抜群なMichael Blandのタイトなドラムも聴きどころのひとつ(生音デカそうですよね)。余談ですが、このジャケットを見て「Walkman」を思い出してしまった方、きっと私と話が合うかと思います。スマホですか…時代は変わりましたね。

Track list
1. Supersonic
2. Can’t Help It
3. Doomsday
4. Ladies Man
5. When I See You
6. Moonshine
7. Make It Real
8. Dealing
9. Don’t Bother Me
10. Morgan’s Dog
11.Change of Fortune
12.Cool
Release Date : March 18, 2016
Official Website : http://www.soulasylum.com/